開発パラダイス360 DevelopParadise360’s blog

360度カメラを使って世界中のパラダイス、きれいな場所、おいしい食べ物、楽しいことなどを紹介します。 これまで見たことない映像をお楽しみください。

人生に悩んだら行くべき場所!黒砂漠、白砂漠! カイロから行くオアシス砂漠ツアー一泊二日

黒砂漠ってどんなとこ?白砂漠は?

 カイロから行くバハレイヤオアシス砂漠ツアー一泊二日をお伝えします。

 皆さん、砂漠に泊まったことありますか?しかも屋根なし二方面のみのテントです。シャワーもトイレももちろんなし!でもこれが超おすすめ!

 

 

 

 

f:id:DevelopParadise360:20191211150327j:plain

各ポイントの位置関係

 バハレイヤオアシス

  早朝6時に車が迎えに来た。カイロから車で約5時間、途中一回休憩をしてやっと到着したのがこのオアシス。ずっと砂漠の景色だったので緑がうれしい。

f:id:DevelopParadise360:20191211151107j:plain

オアシスのホテル

11時過ぎに到着して、ここで昼食。味はそれなりにおいしい。だけどちょっと量が多すぎ。

f:id:DevelopParadise360:20191211151535j:plain

オアシスで出る昼食。半分の量で十分

 昼食を食べた後は車を乗り換えて、4WDですぐに出発!と思いきや他のグループの人たちがまだ到着していないとのこと。「専用車でのツアーに申し込んだはずだけどなー」と思いながら待つ。結局出発したのは午後1時過ぎ。計11人、二台の4WDに分かれて出発!

今回申し込んだツアーのスクショ。全行程専用車のはずが?

 黒砂漠

  まず初めに行くのがこの黒砂漠、確かに黒い。特に山は真っ黒。ピラミッドのような形をした山がいくつも見える。中にはギザのミラミッドのように三つ連なっている山も。

 どうして黒いのか?ここはもともと火山活動が活発だったそうだ。火山活動で玄武岩が降ってきたらしい。道理でオアシスに温泉がある。時間がある方は黒砂漠の最高地点、イングリッシュ・マウンテンに登るとこれまで見たこともない不思議な景色を見ることができるそうです。

f:id:DevelopParadise360:20191211151334j:plain

黒砂漠の中のミラミッド?三つ!

冷たい鉱泉

f:id:DevelopParadise360:20191211152909j:plain

ちょっと冷たい鉱泉。足湯にちょうどいい

  それから行くのがこの鉱泉。今日は10月13日。気温は半そででちょうど気持ちがいいぐらい。でもこの鉱泉、ちょっと冷たい。欧米人の元気な若者は中に入っていたが、私たちはちょっとパス。すぐ隣の建物の中にお湯が引かれていて、足湯をすることができる。きっと真夏のエジプトなら水着を着て中に入りたかったと思う。この鉱泉の全体の様子は動画でどうぞ。

 

 

  

白砂漠

 ここは本当に白い!確かに白砂漠だ。こんな砂漠は見たことがない。これ何に見えますか?マッシュルームをつつこうとしているひよこ?ここではこんな不思議な形をした岩をたくさん見ることができる。

 どうして白いのか?

  この白い岩は石灰岩だそうです。ということはここはもともと海の底で、貝殻やサンゴが海底に積もってできたようです。確かに死んだサンゴはこんな色していますね。

 砂の中から貝殻の化石を見つけることができるそうです。是非チャレンジしてください。

 

エジプト白砂漠にあるひよことマッシュルーム

マッシュルームをつつこうとするひよこ?

この後アクシデントが!

一台の車が砂漠の真ん中でエンスト!誰かに電話していろいろ聞いて、バッテリーの線をつなぎ直したりいろいろしているが全くダメ!日はだんだんと落ちてくる。電話が通じるエリアなのでまだいいが今日はここで野宿か?不安が募る。この時、だから4WD2台セットで動くのかと納得がいった。もし専用車で一台で動いていたら完全にアウト!

 

みんなで押して何とかエンジンがかかった。この時ばかりは、すぐにチップを要求してくるエジプト人に見習って、「チップは?と言ってみたくなった。

f:id:DevelopParadise360:20191211155131j:plain

トラブル発生!チップはなし?


テント泊

暗がりの中、夕食の準備をするドライバーたち

夕食の準備をするドライバーたち

 随分暗くなってしまったが、やっと目的地に到着しドライバーたちはテントの設営を始めた。と言ってここは砂漠の真ん中。テント設営するのはどこでもいい?といった感じ。エンジンがかからないなら、そこでテント設営したのかもしれない。

 暗くて夕食の写真は撮れなかったが、ジャガイモやチキンなど出来立てでとてもおいしかった。砂漠の中でこんな暖かいものを食べれると体にしみる。

 夕食後はキャンプファイヤーを囲みながらティーをいただく。後は思い思い好きなところで寝るだけ。砂の上に引いたじゅうたんの上にマットを引き、寝袋で寝る。思っていたよりも快適だ。

夕食の後はキャンプファイヤーをしながらティーをいただく

夕食の後はキャンプファイヤー。この周りでティーを。

 問題はトイレだけ。女性も含めて岩陰でするしかない。しかしこの日は満月。月はこんなに明るいものかと感動。懐中電灯などなくてもその辺を歩けてしまう。女性たちは明るすぎて、覗かれないかとちょっと心配していたが。

砂漠の真ん中に設置された屋根のない、壁は二方面だけのテント

テントの様子。屋根なし。壁は二方面のみ

 早朝、日の出前に起床。今日もまた太陽は登る。朝日を眺めていると地球の大きさ、人間の小ささを思い知らされる。人生について考えるには最高の場所だ。きっと一生の思い出になるだろう。

  その間、ドライバーたちは朝食を準備してくれる。朝食を食べたらまた出発!

 

クリスタルマウンテン

 砂漠の中の小高いところで車は停車した。ここには何があるのだろうと思っていると同乗者がすぐにクリスタルを見つけてきた。ちょっと歩けば幾らでも見つかる。ちょっとした記念品にいいかも。  

あるブログではみんなが拾ったので少なくなってしまった、持ち帰るのは許されていないと記されていたが、そうでもなかった。誰にも持ち帰ってはいけないとは言われなかった。

 

エジプト白砂漠にあるクリスタルマウンテン

クリスタルをたくさん拾うことができる。

超熱い温泉

  最後によるのが超熱い温泉!これ熱すぎてとても入れるもんでない(怒!)せっかく水着をはるばる持ってきたのに。恐らく50度ぐらいあると思う。真冬に来た方はちょうどいい温度なのかもしれない。

 ドライバーに聞いた話では、冷たい鉱泉は比較的浅い地層から、この暑い温泉は深い地層から水をくみ上げていて、水温がこれほど違うとのこと。地下水をくみ上げているのは温泉のためではなく、周辺の農地への灌漑のためだそうです。それにしてもこの砂漠の中でこれほど大量の水を絶え間なくくみ上げることができるとは、かなり大きな地下水脈があるようです。エジプトは観光立国なのにいまいち旅行者のニーズが分かっていないよう。脱衣所を作って、水温を管理して、きれいな中庭でも作ればこの温泉一人500円はとれるでしょう。エジプトでビジネスしたい方、是非挑戦を!

 オアシスにあるホテルに戻って砂漠ツアー終了。そこで欧米人が持っていた不思議なものを発見!さてこれは何でしょう?

 

どんな水でも飲めるようにする手押し浄水器

手押し浄水器。どんな水でもOK?

 これは浄水ボトル。どんな水でもこのボトルに入れて手で押すと浄化できるとか。この持ち主いわく、ナイル川の水もこれで浄化して飲めたとのこと。誰かガンジス川の水で試します?

   彼は洗面所の水を浄化して、ペットボトルに入れ持ち歩いていました。節約バックパッカーの知恵なり。 ちなみにカートリッジ交換は350回が目安だそうです。防災用品としても活躍するかも。

 

 

休憩所

カイロとオアシスの中間地点にある休憩所。食事ができる

 オアシスのホテルでカイロからの車が待機している。これに乗ってまた約5時間。意気に寄ったのと同じ休憩所にまた立ち寄り遅めの昼食。三人で食べて合計45エジプトポンド(約300円)、超安い!しかもおいしすぎるこのチキン、おかわりしてしまった。超おすすめ!

カイロとバハレイヤオアシスの中間点にある休憩所で朝食を食べる。

カイロとバハレイヤオアシスの中間点で昼食

カイロに近づいた場所で、道端で売るフルーツ屋を発見。スイカが一つ55エジプトポンド(約360円)エジプトはフルーツ天国だ!

やはりこれもナイル川の恵みだ。

砂漠の国エジプトでは意外にも安く多くのフルーツが食べれる

すごく意外!フルーツ天国!エジプト

カイロ郊外の道路脇で天秤で量り売りしているフルーツ屋。格安

天秤ばかり。超いい加減!でも格安!

行き方

1 カイロから一泊二日の専用車ツアーに参加する

 これが一番楽な方法。私たちはカイロにある日本人宿ベニス細川家にお願いしました。専用車をお願いすると一台36000円です。運転手以外に4人座れますが、4人で参加するとちょっときついかもしれません。

2 公共バス利用のツアーに参加する

 ベニス細川家だと一人10000円でした。

3 自分でバハレイヤオアシスまで行って砂漠ツアーに参加する

 時間がある方向け。この方法が一番安く済むはずです。カイロのトルゴマーン発の公共バスに乗ってバハレイヤオアシスまで1000円以内。朝7:00と8:00にバスが出ているよう。バハレイヤオアシスのホテルに宿泊予約して一泊し、次の日から砂漠ツアーに参加するのがお薦め。

       砂漠ツアー是非お楽しみください。

カイロとバハレイヤオアシス間の公共バス?