開発パラダイス360 DevelopParadise360’s blog

360度カメラを使って世界中のパラダイス、きれいな場所、おいしい食べ物、楽しいことなどを紹介します。 これまで見たことない映像をお楽しみください。

カルメル市場、まずいもの2選、おいしいもの4選 テルアビブ

イスラエル観光客に人気のカルメル市場。果物や野菜など新鮮なものが安く購入できる。観光客が多いとは言えまだまだ観光地化されてなくて地元の雰囲気を味わえる。ネットでは様々なおいしいものが紹介されているが、必ずしもおいしいとは限らない。今日はカルメル市場を北から南に歩いてまずいものおいしいものを紹介します。

f:id:DevelopParadise360:20191231031918j:plain

搾りたての果物ジュース、最高!

 

 

 

まずいもの

1 イスラエルの名物お菓子「ハルヴァ」

  ぼそぼそしていておいしくない。好みがあるだろうが日本でいえば「ウイロウ」が好きな人は気にいるかもしれない。買う前に小さなかけらを試食させてもらうとよい。ここの市場はとても観光客に親切で嫌な顔をせずに試食させてくれた。まずかったので買わなかったが嫌な顔をされなかった。

  ナザレの市場でもこのお菓子が売っていたので試食してみたが、テルアビブのものよりもおいしかった。いろいろな種類があるので試してみるのもいいかもしれない。ただ買うとき量り売りなのであまりにもたくさん買ってしまうと食べきれないかも。

 

f:id:DevelopParadise360:20191231032039j:plain

好みがわかれるイスラエルのお菓子「ハルバァ」

2 イスラエルで人気のペイストリー「クナーファ」

  ただ甘いだけ。一つ5シェケル(約150円)一口で食べられるほど小さいのに結構高い。

f:id:DevelopParadise360:20200101011616j:plain

イスラエル名物のようなので一つ食べてもいいかも

おいしいもの

1 揚げたてドーナツ

  もちもちしていて揚げたてがすごくおいしい。三つで10シェケル。お手頃値段。店員もすごく親切。

f:id:DevelopParadise360:20191231032228j:plain

揚げたて最高!

2 座布団クレープ、テルアビブ風

  生地を伸ばすパフォーマンスは見ていて楽しい。イタリヤのピザ生地を伸ばすよう。

最後は座布団のようなものに乗せて生地を伸ばすので「座布団クレープ、テルアビブ風」と命名!

 中身はチーズとフムスのどちらを生地に塗るか選べるが、チーズはヤギから作ったもののようでちょっとしょっぱい。おすすめはフムス。スパイスはどのぐらい入れるか聞かれるので「少し」と言っておけばそれほど辛くなくおいしく頂ける。一つですぐにおなかがいっぱいになってしまうので、友人と来ている場合は、切ってもらって分け合えばよい。一つ20シェケル。

f:id:DevelopParadise360:20191231032508j:plain

生地を延ばす様子は見る価値あり

 

3 焼き立てグルジアからのピザとピロシキ

  真ん中に目玉焼きが乗っている不思議なビザ。チーズもたっぷりで焼き立てを頂ける。ここの店員もすごく親切。ピザはどんな味かちょっと試食してもいいか聞いたらすぐ切り分けてくれた。

 ここにはぎょうざを大きくしたようなピロシキもある。中身はポテト,ツナ、コーンの三種類。個人的におすすめはコーン。一つ7シェケル。

f:id:DevelopParadise360:20191231032346j:plain

ここの店員もすごく親切

4 丸パン

 このどこにでもあるように見える丸パンが予想外においしい。中は何も入っていなくてもちもちで柔らかい。一つ5シェケル。

f:id:DevelopParadise360:20191231032724j:plain

予想外においしいただの丸パン。

 

行き方

 安息日が始まる前の金曜日午後は買い物客でごった返している。前に進むのに一苦労。写真を撮るどころではない。土曜日は安息日のため完全休業。おすすめは日曜日から木曜日に行くこと。

  市場の東側に大規模な有料駐車場があるのでそこを利用できる。駐車場から歩いて約5分で市場に到着。

 市場は北から南まで約400メートル。入り口はたくさんあるので好きなところから入って北から南まで一通り回るのがお薦め。近くにはビーチもあるので一日楽しめます。

テルアビブで是非楽しい一日を!

 

drive.google.com