開発パラダイス360 DevelopParadise360’s blog

360度カメラを使って世界中のパラダイス、きれいな場所、おいしい食べ物、楽しいことなどを紹介します。 これまで見たことない映像をお楽しみください。

安心できる日本人宿 ルクソール オアシスホテル

 皆さんは世界中にある日本人宿に泊まったことがありますか?たいていはバックパッカー用の安宿になっていますが、様々な貴重な情報を入手することができます。ルクソールにあるオアシスホテルを紹介します。ここはオーナーの奥さんは日本人。小学生の男の子がいて、日本語が話せてとてもかわいい。日本人にあまり会わない場所で現地の日本人と交流できると心が和む。テレビ番組「こんなところにも日本人」に何度も出演を頼まれたが断っているらしい。

 オーナーの奥さんが日本人であるせいかスタッフの態度がほかのエジプト人と大違い。金額をだましたり、しつこくチップを要求したりしてこない。またよくある日本人宿はたくさんの日本人がたむろして嫌だ、という方もいるかと思うがここは全くそんなことはない。リゾート地ではないのでそれほど長く滞在するような場所ではない。ここのHassamというスタッフがとても親切。

ルクソール空港

 外壁がエジプトならではという感じでとてもおしゃれ。

f:id:DevelopParadise360:20191120125219j:plain

ルクソール空港 小さいけどエジプトらしいデザインでおしゃれ

悪質タクシードライバーに用心!

 空港の外にはたくさんのタクシードライバーが待ち受けている。全部とは言えないかもしれないがほとんどはぼったくり。容易に想像できるが彼らはカルテルを組んでるよう。値段交渉はすごく疲れるのでホテルに前もってタクシーを依頼しておいたほうがいい。もしここの空港タクシーを利用するのであれが空港を出るときの空港税(駐車場利用料?)も含めてなのかよく確認して利用したほうが良い。

 ちなみにオアシスホテルに頼んでおくと空港税も含めて100エジプトポンド(約1000円)

  ルクソール空港の外にいる悪質?ドライバーの様子です。

 

 

 このブログを携帯やタブレットでご覧の方へ

360度動画を見るためにはユーチューブのアプリをダウンロードした後、左上の夕日のマークをタップするとこのチャンネルへ移動します。
   アップル

「YouTube」をApp Storeで

 アンドロイド

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.youtube&hl=ja

 

  

 

 

安心できるオアシスホテル

f:id:DevelopParadise360:20191120142607j:plain

オアシスホテル とても便利な場所にあります

f:id:DevelopParadise360:20191120143337j:plain

オアシスホテルの周辺地図

 このホテルの良いところ

  • スタッフが親切
  • ぼったくられる心配がない
  • 人気の気球ツアーや馬車での観光を手配してくれる
  • 駅やバスターミナルに近くて便利(駅まで歩いて5分)
  • オーナーの日本人奥さんから現地情報を聞ける
  • それほど高くない
  • Booking.comで予約をするとメールでオプショナルツアーなどの予約ができる。(日本語可)

 ただしエレベーターがないので上り下りはちょっと大変かも。荷物はスタッフが手伝ってくれますが。

 

www.booking.com

 ここリンクからたくさんの日本人口コミが見れます。例えば

「迷ったら🈁で👍」

「スタッフがとても親切で信頼できます。」

 「ハッサンさんが色々とルクソールの旅の手配をしてもらい任せて安心だった❗」

チェックアウトしても荷物を預かってくれて、一階のテーブルスペース、トイレ、シャワー、コンセントを使わせてもらえ、とてもありがたかったです。」

                          などなど

 

レストラン サフラ 

オアシスホテルのすぐ隣にサフラというエジプト料理のレストランがある。

ここはオアシスホテルのHassamお薦めレストラン。英語メニューがあるので値段も確認出来て安心。(周辺のレストランでは英語メニューがあまりないので値段の確認ができない。すべてアラビア数字で値段が表記されている。)残念ながら写真はありません。すみません。(ペコリ)おなかがすいていて写真を撮る前に食べてしまった。

下の動画でオアシスホテルからレストランサフラまでの道、エジプトの子供たちの様子(すぐに寄ってきて何かをねだる)、レストランの中の様子が見れます。

 

  このブログを携帯やタブレットでご覧の方へ

360度動画を見るためにはユーチューブのアプリをダウンロードした後、左上の夕日のマークをタップするとこのチャンネルへ移動します。
  アップル

「YouTube」をApp Storeで

 アンドロイド

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.youtube&hl=ja

 

 

 ルクソールへ行かれる方は是非日本人宿オアシスホテルを利用してみてください。だまそうとする人が多い中でひと時の安らぎが得られます。次回は世界一安いと言われているルクソールの気球を紹介します。

 


世界遺産ランキング

 


旅動画ランキング